着陸時、滑走路端に怪しく光る4つの光のわけ byひこ~にゃん

ひこ~にゃんの独り言
11 /08 2013
着陸時に滑走路端で光る4つの光。
これはパピというものです。

PAPI (precision approach path indicator)
プレシジョン アプローチ パス インディケーター
訳すと、『接近軌道を正確にするための表示器』でしょうか。

『787インテリジェントコックピット』の中で、教官の谷川さんと777の機長を十年続けた中堅の石橋くんとの間で、実機の前のシミュレータ訓練で以下のような会話がなされていましたね。それを今回は引用します。


彼が石橋くんです

■谷川さん 「はい、今回はランディングをやります。機体を羽田34Lのファイナルにもっていきます。PAPI(パピ)を使って、綺麗に降ろしてください。」

といわれた後に、石橋君が我々ユーザに向けてPAPIについておしゃべりで詳しく説明してくれた場面です。

■石橋くん 『滑走路には着陸のための施設として「精密進入経路指示灯」(PAPI)というものが設置されている。PAPIとは、進入角指示灯の1つで、滑走路に着陸しようとする航空機に適切な進入角度を示すための装置だ。横一列に4つのランプが並んでいる。この表示灯の色によって現在の進入角度が適切かどうかを判断することができる。具体的には白に点灯しているランプが多いと進入角度が高く、赤だと逆に低い事がわかる。赤と白のランプが2つずつ点灯している状態で着陸進入を行うのが適切だ。』

なにを偉そうに石橋くん!ユーザ様に『だ!』とはなんだ!『のでございます』と語尾を変えなさい!石橋くん!

さて、「白色、白色、赤色、赤色」だとちょうど良い角度で進入しているということで、低すぎたり、高すぎたりすると、4つとも真っ赤もしくは真っ白に見えます。白が高い、赤が低いということなんですが、『うーん、覚えにくい』という方は赤だけ覚えてもいいかもしれません。『今日はテストの点数、赤だったよ』『今月赤字だわ』などマイナスや低いイメージがありますので簡単ですね。

このPAPI、世界すべての空港設備に統一されたものというわけではなく、いろいろな設備があります。なんとなく危なそうだから個人的にはこれは統一してほしいものですが、パイロットさんからは参考程度で見ているとお聞きしたこともありますので、まぁ気にすることありませんね。


ちなみにこの方が谷川さんです。やさしいおじさまで素敵です!



パイロットストーリー787インテリジェントコックピットPRムービー



AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

頭痛に関する独り言 byひこ~にゃん

ひこ~にゃんの独り言
07 /10 2013
こんにちは。ひこ~にゃんです。今日は頭痛のお話です。

わたしはすぐに頭が痛くなります。いわゆる世間様でいうところの偏頭痛。
頭痛もちのわたしは たくさんの病院に通い"絶対に直してやろう"と意気込んでいましたが、頭痛専門外来にかかっても治らずほとんどあきらめました。

どなたかから、"鼻声だから鼻づまりから頭痛になってるのでは?"
というお言葉をいただきました。

そう言えば…、わたしは昔から鼻づまりーマンで鼻から息を吸う量が普通の人と比べてかなり少なく感じます。
鼻声です。
花粉症です。
鼻炎です。

今までは共にこの愛らしい鼻と違和感なく暮らしていましたが、"これが頭痛の原因かもしれない!?"と気づいてからはかなり気になっております。

そこでいろいろ考えました。わたしは医者が苦手。
まずはどうすれば医者を頼らず鼻の通りを直せるかを。


1.意識的に鼻で呼吸する

2.鼻うがいをする

3.ブリーズライ○的なものを定期的に着用する

4.鼻の下にタイガーバー○的なものを塗る

5.ハッカ油を風呂に入れて吸い込む

6.小指を鼻の奥までこれでもかと突っ込んで大きくする(しようとする)

どれもそれはそれは大変なものでございました…

結局手術というものに気が向き、これまたいろいろ調べました。
おかげさまで鼻のことに関してはかなり詳しくなりました。
そして耳鼻科に向かったのです。

鼻茸、副鼻腔炎、なんとなくこれではなかったようです。

アレルギー性鼻炎+鼻中骨弯曲症
これが濃厚とのことです。

とりあえず大量に薬をいただき、経過を見ますのでということで、2週間飲んでまたきてくださいと言われました。

そして、今・・・

あれから2か月近くになります。
お医者さん、もっとしんどくなければ通えないものです・・・

ちなみに鼻中骨弯曲症は、鼻の中の軟骨がまがっているために空気が通りづらい症状で、
これを手術で治せば、人によってはそれはそれは鼻に空気がごぼぉっと通るようになる可能性があるようです。とても素敵だと思います。

わたしの鼻に空気がごぼぉっと通れば 人生がより素晴らしいものになる気がいたします。

是非きちんとお医者に通ってそんな人生を送ってみたいものです。

ここまで読んで下さった貴方さま。ありがとうございました。ごぼぉっっ


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AKBエアポートについて IATAディプロマ3コード byひこ~にゃん 

ひこ~にゃんの独り言
03 /22 2013
今回ご紹介するのは知る人ぞ知るこの空港。

アトカ空港


アトカ空港、英語ではAtka Airportと記載する、アメリカ合衆国アラスカ州アトカ島にある空港です。
FAA:AKA IATA:AKB ICAO:PAAK



国際航空運送協会(IATA, International Air Transport Association)
IATAコードっていうのは主に貨物系で使用します。

個人的に私ひこ~にゃん、IATAのディプロマ試験でたくさん空港のスリーコードを覚えた記憶があります。

例えば羽田だったら『HND』 アンカレッジで『ANK』 シャルル・ド・ゴールで『CDG』 バンコク『BKK』・・・
覚えるのは数あるコードの中でも使用可能性のある、なんとなく音的に簡単なものばかりでしたが、

中には、、、
ロンドンのヒースローが『LHR』、上海の『PVG』 これらは実務上はよく使うので必ず出題されますが、ゴロがなくてなかなか大変です。

関空『KIX』?これは開港時すでにパプアニューギニアのKAIAPIT空港で「KIA」関西国際空港(KANSAI INTL AIRPORT)が使用されていたから使用できなかったようなのです。『KIX』グッズも充実している今、これはこれでカッコイイしOKですよね。

小松が『KMQ』 小松空港のコマQっていうキャラ名もここから生まれたり、、

松本空港の『MMJ』なんかは松潤で覚えたり^^

秋田とか『AXT』で覚えられなかったり。

ましてやトロントが『YYZ』だなんて殺生な…


とか色々楽しい?感じではありますが、前置きはこのへんで良しとしまして、
今回の本題、『一番言いたいこと』は以下の5行


アトカ空港は先程にも記載しましたがAKBとなりますので
AKB Airport ということになります。

『AKB Airport』

行って見たい人も多いのではないでしょうか。
少なくとも48人くらいは行きたいのではないでしょうか。
flying get air cleared to takeoff, read back.

また、その他、
HKT Airport 『プーケット国際空港』タイ王国
NMB Airport 『ダマン空港』インド
SKE Airport 『シーエン空港』ノルウェー
JKT Airport 『インドネシアジャカルタ市内全ての空港』
とかありますね。ふーん。へー。

貴方の好きなアルファべット3文字
IATAスリーコードで探してみて
人生の一度は行くべきところと設定してみては?
長い人生の中の目的の一つとして
ひこ~にゃんは提案いたします

『xxx iata』と検索すれば…
xxxには好きなアルファベット3文字を入れてみて下さい。
その3レターを持った空港が見つかるかも!?






では問題です デデンッ

下のスリーコードはそれぞれどこの空港でしょうか?
日本国内の空港では超有名ドコロ空港ですので全問正解だと本格的に強いですね。正解はクリックで
『HND』    『OKA』    『ITM』

『旧HKG』    『SDJ』    『CTS』

『KIX』    『IBR』    『KOJ』

『HNL』    『NRT』    『NGO』

皆様お疲れ様でした、正解はいくつありましたか?

0問→ やる気、、、無いよね…
1-3問→ 想像力を掻き立てて!
4-8問→ エアポートマン
9-12問→ スーパーエアポートマン!!
13問→ 業者・関係者

全問正解した貴方は本当に素晴らしい!!


AirShopで航空グッズ販売しております!
AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

フィート インチ ヤードと言われてもピンと来ない人へ コレで大体OKにあ!覚え方! byひこ~にゃん

ひこ~にゃんの独り言
03 /19 2013
フィート インチ ヤードと言われてもピンと来ない人へ コレで大体OKにあ!覚え方!

長さの基準の換算ですぐにピンとくる人は読まないほうがいいかもです。
と言いますか、読んで不快になられた賢い方々、
覚えの悪い私をどうか微笑んで見て見ぬふりをお願い致します。
下記は「大体の長さ」がただ漠然と「ああ、このくらいだなぁ」とわかる方法であり、
完璧に覚えている人には何のお役にもたちません。


航空無線、上空で広げられる無数の無線。
憧れを持って聞く人も沢山いらっしゃいます。

その中でよく聞く

「フライトレベル300」
「わかるよ、高度のことだろ。」


航空無線(ATC)で高度は 「300」と言われれば 100feet単位なので、「3万フィート」ということになります。

「ちなみにフィートは単数形でフットということになり、ヤード・ポンド法の長さの単位で、足の大きさから来てるのさ」

と得意げに言われても全然湧かない。
フィートとかヤード、インチとかって…ピンと来ない… どうでもいい…

統一しようよ。とか思いますが、
それはもう、(世界の)みなさん見栄っ張りなので、良しとしましょう。

フットってことは足であり、30センチの足を単位にするのは正直覚えにくい。

だから1フィートは 12 インチであり、3 フィートが 1 ヤードである。1フィートは0.3048メートル

とか言われてもピンと来ないから、試験直前にお部屋のお掃除をするように目を背けてきた。

でもピン来ないのは釈然としないお年ごろ。
なんとかその現実を打破しようと考えた。
ひこ~にゃんは考えた。

身近なもので覚えよう!

A4用紙と麻雀。

大事なのはA4の縦幅は30センチくらいだということ。

考えた。

A4用紙は30センチで1尺で1フィートで12インチ
A4用紙を3枚縦に連ねた長さは90センチで1ヤード

結果、いい加減なひこ~にゃん、それなり素晴らしい公式が出来た

--公式--
「えーよ、釈尊文さん、師父と同じく、自由にインチキすれば?」
「三倍満!どやーどや!」
一転、ロッキーがまいる

--------

妄想して下さい。
これは中国の釈尊文(しゃくそんぶん)とアメリカのロッキー、その他2人が麻雀をしていて
余裕のロッキー!かと思いきや!?
負けていた釈尊文が三倍満をお見舞いしたところで、
逆転でロッキーが負けたところの様子です。





解説
「えーよ(A4)、釈尊文(尺寸分)さん(30センチ、3センチ、3ミリ)。師(尺)父と(feet)同じく(=)自由にインチキ(12インチ)すれば?」
「三倍満(3倍)!どやーどや!(ヤード)」
一転、ロッキーが(1.6キロ)まいる(マイル)


「自由に」のところが苦しいですね!
えっ?「全部苦しい」って? 
ヘイカモォォ~ン ドンセイザッ!


と言うわけで、FL(フライトレベル)300と無線から聞こえてきたら…

うーん、ロッキーさんがもう少しで数え役満だから・・・

まぁ大体…
航空無線(ATC)で高度は 「300」と言われれば 100feet単位だってことだから…
300かける100 で 
300x100 
3万フィート


1フィートが確か、A4用紙と同じくらいで縦幅は約30センチだから、30センチかける3万かなぁ
30x30000
90万センチ

途方もねぇな メートルに直したい。
100センチが1メートルなので
90万センチ 割る 100センチ 
900000÷100
9000メートル

1キロが1000メートルだから
9000 割る 1000で 
9000÷1000
FL300は約9キロメートル

回りくどくしましたが単純に
300x100x0.3 でもメートルは出ますね。

この記事、書いては見たものの、
読み返すとすっごく恥ずかしくなってきました。
あぁ、、あぁ!
すっごい恥ずかしい!
自信満々で書いていた自分が!
良い子は真似しないで!


注意:この方法は多少(かなり)ズレます。大体の長さですのでご了承下さい。
簡単に正確にお知りになりたい場合は、検索サイトで「換算」「度量衡」「計算」などで検索してみてくださいね。


AirShopではJAL・ANA・ボーイング・
エールフランス・ルフトハンザグッズを
はじめ飛行機グッズを沢山取り扱っております!
AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ステンシル字体がかっこいい byひこ~にゃん

ひこ~にゃんの独り言
03 /05 2013
ステンシルってご存知でしょうか。

よく注意書き看板やミリタリーのマーキングなどに使われているフォントです。

ステンシルプレートという型抜き文字盤を置きスプレー塗装するだけで簡単に文字が書けるようになっています。

ザクとかにも使用されていますよね。かっこいいですよね!

実は写真のように航空機の機体にも沢山使用されています。
(下記は777)

ステンシル2

ステンシル3

それではあのような「線」が文字の邪魔をしている理由は皆様お分かりになられますか?

それはプレートに接ぎが無いと文字の形が維持できないから。
プレートから文字が落ちてしまうといけないですものね。

とにかくテンプレートがちぎれないように文字を完全に閉じないのが特徴で、そういう風に作った字体をステンシルと言うのですね。


ふ~ん。へ~。


で、ひこ~にゃんの名前をステンシル自体で書きたいとフォントを探しましたが、
日本語のステンシルはフリーではありませんでした。
(どこかにはあるかもしれませんが見つからず)

自分で作っていつかフリーフォントとして公開したいと思います。




AirShopではJAL・ANA・ボーイング・
エールフランス・ルフトハンザグッズを
はじめ飛行機グッズを沢山取り扱っております!
AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop