FC2ブログ

香港とマカオ

キュウちゃん情報
02 /07 2018
キュウです!
日本では寒波が到来し、寒さが厳しい日々が続きますね。
今回は真冬でも暖かい香港へ行ってきました。

まず驚いたのはどこを見ても高層住宅ばかりです。
古い建物は低階層もありましたが、新しく建てる集合住宅は
20階建以上が今や当たり前なんだそうです。

戸建住宅を全く見つけられなかったのですが香港は土地が少ないのと
不動産バブルで住宅価格がすごく高騰しているんだとか。

20180125 (1)


また建築中の建物に使われている足場は竹です!
大丈夫なのかと心配しましたが、ガイドさんいわく
気候、風土的に竹であることのほうが良いとのこと。
改めて日本の住宅事情とは違うんだなと実感しました。

今回の旅一番の目的は夜景でした。
高層ビル群が織り成す見事な夜景は圧巻の一言!
今回同行した母は開いた口がしばらく閉じませんでした。(笑)

20180125 (2)

20180125 (3)


マカオにも日帰りですが、観光してきました。
香港から高速船に乗り1時間で到着しました。
現在、香港とマカオを結ぶ世界最長の橋が作られていてまもなく開通予定。

ガイドさん一押しのエッグタルトです。
名物のようでガイドブックにも大きく掲載されています。
味も美味しく、熱々のうちにいただきました。

20180125 (4)


マカオはカジノの建物がひとつひとつ豪華なのと、
香港と違ってのんびりした空気感を感じられました。
またポルトガルによる植民地時代の建物の多くが世界遺産になっています。

20180125 (5)

20180125 (6)


出発前にメルモに教えてもらったおすすめスポットにも行ってきましたよ。
海外にて初めて交通機関であるバス、電車(地下鉄)、タクシーを利用しました。緊張しましたね~ バスについては降りる場所を間違えたので焦りました。

地下鉄駅「太古」駅を出てまっすぐ行くとすぐに着きます。
映画トランスフォーマーのロケ地になった場所です。
四方八方建物に囲まれた不思議な空間で、思わずはしゃいでました。

20180125 (7)


最後に女人街でぶらぶらお買い物をして旅は終わりです。
まだまだ行ってみたい、やってみたい事がたくさんあるので
次回訪れた時には食べ歩きなど個人でいろいろ回ってみようと思いました。

20180125 (8)


★オマケ★
本場の点心、美味しかったです!

20180125 (9)


AirShopからのお知らせです。
旅に最適!JALスーツケースベルト!
4色のカラー展開です☆

スーツケースベルト


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop