FC2ブログ

オリンピック

おんがくしつ
02 /26 2018
ジェラシー機長です。
今回のオリンピックでは日本女子が好成績を収めましたね。
僕が注目していたのは、レジェンド葛西。同年代なので。
結果は残念でしたが、次回も出るという意気込みらしいので期待したいです。
あの人のサッパリした人柄がいいですよね。

ところで皆さん、「迎え角」という言葉をご存知でしょうか?
アル中用語では「朝っぱらからウイスキー」という意味ですが、航空用語としてはAngle Of Attack。揚力と抗力のバランスを決めるのが、気流と翼のなす角度、「迎え角」です。

航空機はエンジン推力があるので、とりあえず飛んでいる状態を作るのは容易ですが、スキージャンプではそうはいかない。ジャンプ台を離れたら最後、選手は空中で気流を感じながら、身体の傾きを調整しているといいます。少しでも長い時間滞空するために、最大の揚力と最小の抗力を求めて。
なので、あの競技は真横から見た方が絶対面白いと思う。身体にセンサーを付けてデータをとり、各ベクトルを加速度から計算した伸縮する矢印かなんかのARでリアルタイムに表示して。
開会式ではドローンによる演出もありましたが、観戦方法にもどんどんITを取り入れて盛り上げて欲しいなと思ったオリンピックでした。


AirShopからのお知らせです。
ブルーカラーが爽やかな、787-10リングノートが新発売!
数量限定販売ですので、お早目に!

787-10ノート


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop