FC2ブログ

松本と軽井沢

キュウちゃん情報
09 /05 2018
皆さん、こんにちわ Qです。
今年の夏は危険な暑さ、猛暑でしたね。
今回は涼を求めて信州長野に行ってきました。


大阪から長野へのルートは電車ですと東京や名古屋を経由して新幹線と特急を乗り継いで行きますが、
8月の1ヶ月間だけJALから大阪国際(伊丹)空港から信州まつもと空港の便が出ているのです!
今回は貴重な便なので飛行機で行きました。

信州まつもと空港は日本で一番標高が高い空港なんです。
この空港を知ってから行ってみたかった所です。
飛行機から降りた時にクーラーがついているかと思うほど寒いくらいに涼しかったです。

20180817(1).jpg


20180817(2).jpg


早速、松本空港から松本城へ!
松本城は外壁に黒漆が塗られているのが特徴です。
対する姫路城は真っ白の概観なので比べてみると面白いですね。
お城の中も見学してみようと思ったらなんと80分待ち!!
スケジュールが厳しいので外側だけの見学になりました…(泣)

20180817(3).jpg


長野といえばお蕎麦、ということでお昼に食べました。
普段食べているお蕎麦とは見た目が違います。透明感があります。
味というより食感が不思議でした。長さも短めで食べやすかったです。

20180817(4).jpg


「ビーナスライン」という観光ドライブルートを通って二つの高原と道の駅に行きました。まずは美ヶ原(うつくしがはら)高原へ、こちらは標高2000mに道の駅があります。
日本一高い場所にある道の駅です。上着がないと駄目なくらい寒かったです。

20180817(5).jpg


続いて霧ヶ峰(きりがみね)高原へ、この辺りは霧が多いのでこの名前になったそう。
調べたところエアコンの霧ヶ峰という名前はここからとったようです。
標高は美ヶ原より少し低い1600mくらい。
近くにはリフトがあり冬にはスキーが出来るようです。
散策ルートを歩いていたら山々の境目に富士山が見えましたよ!

20180817(6).jpg

20180817(7).jpg


一日目の宿は御神渡りで有名な諏訪湖近くだったのですが、今回は全く見れず・・・
また長野へ行った時には見てみたいです。


避暑地で有名な軽井沢へ。
旧軽井沢銀座という飲食店や雑貨など色々なお店がある通りをぶらぶらしてました。

20180817(8).jpg


チーズケーキが絶品の朝食

20180817(9).jpg


緑に囲まれた場所に教会を発見。
軽井沢高原教会というキリスト教の教会でキャンドルナイトの催しもしています。

20180817(10).jpg


お昼の時間帯になると大勢の人が。関東から近いので東京から来ている車を多く見ました。

初めての信州長野でしたが夏に行った事であらためてここは避暑地なんだなと再認識しました。
他にも千畳敷カールという景色がきれいな場所があるのでまた行きたいと思います。

最後に伊丹空港にポケモンストアが出来たとのことで早速寄り道しました!
ピカチュウのオスとメスがそれぞれ機長とCAの服装をしていてかわいいですね。

20180817(11).jpg


AirShopからのお知らせです。
現在「ぼくは航空管制官」20周年を記念して、AirShopでご購入の方全員にオリジナルステッカーをプレゼント中!


ステッカープレゼント3


AirShopはコチラ→
https://www.airshop.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi



AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop