麻薬探査犬は空港で大活躍

メルMEMO
02 /24 2017
こんにちは、AirShopのメルモです。

以前、関西国際空港の入国検査場で麻薬探査犬のトレーニングの協力依頼を受けたことがあります。犬好きなので、ラブラドールの麻薬犬を興味津々で見つめていた為に選ばれたのだと思います。

税関の公式HPによると・・・
「麻薬探知犬は、増大する麻薬類の密輸入を防止する目的で導入されたもので、税関では昭和54年6月に米国税関の協力を得て麻薬探知犬2頭を導入したのが始まりで、現在では全国の税関に120頭を超える麻薬探知犬が配備されています。 麻薬探知犬は、全国の税関で入国旅客の携帯品及び外国郵便物等の輸入検査等に活用されており、導入以降、大量の覚せい剤、大麻等の不正薬物の摘発に貢献しています。 」と記載されています。

まず、麻薬探査犬ハンドラーの方が麻薬の臭いがついた小さな布を私の靴の中に入れられました。
トレーニング中の麻薬探査犬が、その臭いに反応するかを実験するのです。

20170224 (2)


麻薬探知犬は、麻薬を見つけるとその場に座って知らせるという訓練を受けているのです。写真のようにお座りして、ワンワンと吠える訳でもなく静かにハンドラーにお知らせします!

20170224 (3)


メルモの横に、3頭のラブラドールが入れ替わり立ち代わりやってきました
最後に、トレーニングに協力したお礼にと、ハンドラーさんから麻薬探査犬の名刺をいただきました!!1匹ごとに名刺所有のようです!さすが、日本の安全を守る犬たちです。

20170224 (1)


空港に行かれた際に、麻薬探査犬に注目してみてください☆
カワイイ名刺がもらえるかもしれません


エアバス商品、多数入荷しております!(写真をClick)

エアバス


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop