アレルギー対策

ひらめママの4子ひらめ便り
03 /17 2017
こんにちは!!ひらめママです。
みなさまお元気にしていらっしゃいますか?
春がそこまで来ている、今日この頃
ひらめ一家は、花粉に悩まされております。

我が家では、鼻炎薬の前にサプリメントで、症状を緩和させて
花粉の飛散が多くなり、サプリメントだけでは効かなくなった時に
お薬の出番となります。
(サプリメントとお薬併用の方が、薬量も少なくて済む気がします)

さて、そんな花粉アレルギーの一家ですが
なんと、我が家では犬の「あずき」までアレルギー!!なんです。

愛犬「あずき」を飼うまで、犬にアレルギーがあるなんてこと
全く知らなかった私達でした。
でも、今から思い起こせば、2年前・・・
NPO法人から譲り受けて来た時から

・お腹の皮膚が黒っぽい
・いつも足の爪先を噛んでいる
・後ろ足で身体をひんぱんに掻く
・いつものドッグフードで、消化不良を起こす

その後に
・部分的な抜け毛

が出始めて、あわてて獣医さんの元へ走りました。
なにせ犬を飼うことが初めての、我が家ですから

■お腹の皮膚が黒い→そういう犬種なのかな?!(雑種だから)
■いつも足の爪先を噛んでいる→そういう癖なのかな?!
■後ろ足で身体をひんぱんに掻く→まあ、犬独特の仕草だろう
■いつものドッグフードで、消化不良を起こす
→最近、○ンチの色が変わったような・・・前からこんな色だったかな?

みたいにのんびり構えていました。
獣医さんから、
「アレルギーですね。今のドッグフードは変えてください。」
と言われ愕然!!!!

なにが、あずきの為に良いのかとネットで色々調べて、手作り食!!
に行き着き・・・それからは、イヌ用の手作り食のレシピ本を買いあさり、
夕食前にアズキの為のご飯作りにいそしんでおりました。

あずきのご飯作りに夢中になるあまり、

ひらめ4号「母さん、俺らのご飯は~~?」
ひらめママ「忙しいから、後にして・・・・」

      ~数十分後~

ひらめ4号「まだ~~?まだなん?」
ひらめママ「えーい!もう、めんどくさい!
       それじゃあ、・・・あずきのご飯を少しおすそ分けしてもらって
       カレールーを入れて、えいっ!今夜はあずき特製カレーだ!!」
ひらめ4号「・・・・・!」

なんてことも、今では笑い話です。
(材料は、キャベツ・お肉・キノコ・ニンジンだったので)

こんな私ほど極端でなくても、ご飯作りに疲れたお母さん!!
たまには、手抜きして、しかめっつらの御馳走より、笑顔で粗食を囲みましょう。

※ひらめ4号曰く「いやいや、笑顔で御馳走が1番やろ。」 

いや~~!それを言ったらおしまいじゃん。チャン!チャン!


さて、AirShopからのお知らせです。

ANAソラワ ブルー/ホワイト (S)-(L) 

静電気を放電・緩和するANAのブレスレット!
きれいな空色!ANAのロゴ入りです!

ソラワ


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ




AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop