FC2ブログ

コンピューターおばあちゃん

おんがくしつ
12 /08 2017
80年代にNHKのみんなのうたで流れていた「コンピューターおばあちゃん」という歌をご存知だろうか?
編曲はあの坂本龍一で、やはりYMO風テクノポップに仕上げてある。

僕のおばあちゃんは数学英語なんでも来いのスーパー賢いおばあちゃんなのだ!という歌詞。当時を考えると「すごく賢いなんでもできる」というイメージを表現するに「コンピューター」という言葉が使われたものであり、決してAI技術によるおばあちゃんロボットの話ではない。今、コンピューターおばあちゃん、と聞くとこっちをイメージしてしまいかねない。世の中進んだもんだ。
ただ、この歌の映像は、巨大なモニターに向かってコンソールを操るおばあちゃんのアニメーションである。コンピューター級に賢いおばあちゃんなのか、コンピューターを使いこなすスーパーなおばあちゃんなのか混濁している。(或いはさせている)
とにかくなんでもできる「コンピューターおばあちゃん」を全面に押し出してくるこの歌だが、やはりまだ1981年の楽曲。「ネットワーク」という概念は歌詞に盛り込まれていない様だ。あくまでもおばあちゃんローカルでのハイスペックを謳ったものである。

先日、「孤独のグルメ」の原作者久住さんの講演を聴く機会があった。久住さん曰く「旨い店を探してネットで検索しても、絶対2番目以降に並ぶ事になる。自分の足で見つけるものこそ価値がある」といった内容を話されていた。
wi-fiでネットワークに繋がったスマホを24時間手放せないで、何から何まで検索しないと何にもできない今の我々を見たら、コンピューターおばあちゃんは何を思うのだろうか。



AirShopからのお知らせです☆
まだまだカレンダーフェア実施中!!!!
在庫残りわずかの商品も多数!

ジェラシー機長イチオシの商品はコチラ☆

2018年版JAL A WORLD OF BEAUTY(卓上版)

カレンダー

AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop