FC2ブログ

風のランウェイ端

おんがくしつ
12 /15 2017
ジェラシー機長です。

今日は風が強い。
滑走路端は風を遮るものがほとんどないので堪える。なんでこんな日にエンジン音を録りに来てしまったのか。音収録には風は大敵だ。吹かれ、といってボッという音が混ざってしまいその音データは使い物にならなくなる。
もう今日は諦めて会社に戻ろうかと空を仰いだら、マイクに巻いている風対策用のタオルが風にあおられて吹き飛んだ。あっ、と声を上げた時にはもう、風下で写真を撮っていた少年に拾われていた。高校生だろうか。
「ああゴメンね、ありがとう!」。大人の余裕を演出しつつ駆け寄った。

「いえ、強いですね風」
表情を変えずに少年が言う。
最近の子はわからないなと思いながらも、体格と不釣り合いなぐらい大きなカメラを下げているので、凄いねそのカメラ、と言ってみた。
「祖母に買ってもらったんです」今度は少し照れ臭そうに言った。
…偉い。多分この子の時分の俺なら見栄を張ってしまい、素直に買ってもらったなんて言えなかったろう。変に背伸びしない。身の丈を知っている。
訊けばテストが終わって午後から写真を撮りに来てるという。ヒコーキ少年だなぁ。うんうん、いいぞ。シムもやってくれよ。

そう、テストが終わると早く帰れるんだよね。俺も昔はテストがはねたらよくゲーセン行ったな。明日もテストなのにテスト終了2日前記念ゲーセンパーティとか言って。・・・勉強しろよ馬鹿。
などと回想しながらおにぎりをほうばっていたら、今度は突風でレジ袋が吹き飛んだ。

また、少年に拾われた。

「す、すみません。ゴメン何度も」
もう大人の余裕なんて無い。

「いえ」
さっきよりは幾分柔らかい表情だ。しかしその後に彼は続けた。
「エンジンが吸い込むといけないので」
…よくできてる。出来過ぎかよ。

もうなんか面白くなってきたので訊いてみた。
「勿論テストはその、、、今日で終わり、なんだよね?」

「いやあ、実はあと2科目残ってて。明日が最終日なんですよ。へへ。」

抱きしめてやりたくなってしまった。
勉強しろよ!!



エアショップからのお知らせです。

日本トランスオーシャン航空「美ら島物語」美ら島・沖縄の多彩な魅力!

美ら島沖縄の各地の魅力あふれる風景と迫力あるサイズが、
毎年大人気のカレンダー「美ら島物語」。

今なら、美ら島物語をお買い求めのお客様にはオマケをおつけします!
先着順ですのでお早目に☆

カレンダー

AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop