京都はパンの消費量が日本一

メルMEMO
09 /25 2017
こんにちは、AirShopのメルモです。

京都はパン消費量日本一って知ってました?
続いて、兵庫、滋賀、大阪・・と上位は西日本が占めています。
そのため、京都はパン屋激戦区なのです。
街中のいたるところに、話題のパン屋さんがあり、京都グルメ雑誌でもパン特集が度々くまれています。

パン屋巡りを続けて10数年。パン好きのメルモが最近行ったお店、anneeを今回はご紹介します。
このお店、パン屋さんなのに、夜遅くまで営業しています。
富小路三条にある人気カフェ、CAFE COCSI(カフェコチ)の姉妹店でもあります。

20170920 (1)


クロックムッシュとカフェラテを注文してみました。

20170920 (2)

20170920 (3)

トロトロのチーズとサクサクのトースト♪♪
雰囲気も良く、一人でまったり出来るパン屋さん&カフェでした。


-annee (アネ)-

住所:京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
営業時間: 11:00~22:00(L.O) (土曜日は10:00〜)
定休日:木曜日・日曜日・第3水曜日
TEL:075-222-0517


AirShopからのお知らせです。
大人気エアバスのエアクラフトカラビナの再販です!
見た目がとってもかわいいカラビナキーホルダー。

マットブラック ボールペン


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

ひらめママ便り 9月号

ひらめママの4子ひらめ便り
09 /22 2017
こんにちは ひらめママです。
徐々に秋めいた気候になってまいりました。
皆様、お元気にしていらっしゃいますか?

今日は、先日初めてのミュージカル「レ・ミゼラブル」に
行ってきた感想を少し・・・・

20170922 (2)



メルモに勧められ、娘(子ヒラメ3号)と友人と行って参りました。
大阪公演での千秋楽ということもあり、なにか特別なことがあるのかな?
なんて期待もしつつ、大阪フェスティバルホールへ

20170922 (3)



最終日は、お昼の12時からの1回公演
数か月前に、フィンランドバレエ団のムーミンをこのフェスティバルホール
で観たばかりでしたので、道順も迷う事なく到着。

20170922 (1)


2階席の前から2列目
遠いだろうな・・・と覚悟して行った割には、全体が視野に入り想像よりもいい感じ。

いざ、始まると・・・・
キャストの皆様の、気持ちがど~~んとストレートに客席に伝わる
もう熱演!!!

30分休憩を挟んでの、前半が終わった時点では
音響も良いので、

私   「少し音が大きくない?歌がガンガン迫って来るわ。」
娘   「なに言ってんの!これがフェスティバルホールのよさじゃん。」
友人  「大丈夫やで!」
そっか~~~・・・

3人「でも、ミュージカルって、1番楽しいのは演じているキャストかも
とっても気持ちよさそうに歌ってはるねぇ」

なんて、勝手な事をいっていましたが、

休憩後の後半
もう、感動!につぐ感動!!!!
涙ボロボロ、ハンカチを出す暇もないくらい、
最後はアンコールのしすぎで手が真っ赤。
良かったです~~~!

千秋楽名物らしい、キャストの紹介が最後にあり
その最後の挨拶の際に、「2019年再演が決定しました!!!!」
とのご報告もいただき、森公美子さんの名MCぶりに大笑いして、エンド。

「絶対、再来年も行くぞ!」と3人で誓い帰路につきました。

はぁ~~~楽しかったです。
メルモに「1度は行っておくべきですよ。」と誘ってもらえて
行く機会に恵まれて、ホント幸せでした。
メルモ教えてくれて、ありがとね!


AirShopからのお知らせです。
今回、ひらめママはこちらを持って鑑賞してきましたー
大活躍の双眼鏡でした!

マットブラック ボールペン


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

烏丸御池のパティスリー

メルMEMO
09 /19 2017
こんにちは、AirShopのメルモです。

京都の烏丸御池にあるグラン・ヴァニーユにいってきました。
グルメ雑誌で京都イタリアンの有名店イルギオットーネの笹島シェフもお気に入りのケーキとしてお勧めしていましたよ。

13時からイートイン可能です。

20170904 (4)

20170904 (3)


キラキラした見た目華やかなケーキがずらりと並んでいます。

20170904 (2)


ミルフィーユと桃&ライチスムージーにしてみました。
イートイン開始の13時前の入店で、前もって狙っていたミルフィーユはラスト1でした( ゚Д゚)

20170904 (5)

20170904 (1)

超有名店なだけあって、次々とお客さんが来られてました。
定番のケーキと言うよりも少し独創的なタイプのケーキが多いこともあって、好みが分かれると思いますが、落ち着く雰囲気の店内でパリに来たみたいな可愛いお店でしたよ。焼き菓子やコンフィチュールも美味そうでした。

グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話:075-241-7726
営業時間 10:30~18:00 
定休日:第2第4火曜、水曜


AirShopからのお知らせです。
JALのロゴ入り高級ボールペン!!
ギフトにもいかがでしょうか?

マットブラック ボールペン


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

レミゼ

メルMEMO
09 /11 2017
こんにちは、AirShopのメルモです。

今日は芸術の秋と言うことで、ミュージカルの話を少し。

レ・ミゼラブルはヴィクトル・ユーゴーの小説を原作にしたミュージカルです!数年前にヒュージャックマン主演の映画が日本でも大ヒットしましたよね。貧しさ故に一切れのパンを盗み、19年間もの獄中生活を送ったジャン・バルジャン。19世紀フランスを舞台にした哀しくも愛に溢れたストーリーなのです。

20170911 (2)


レミゼの本場、ロンドン・ウエストエンドで観て以来、CDやミュージカルDVDを見たり、、と、メルモは密かにレミゼファンであります。震える感動、自然とこぼれる涙・・な、舞台なのです。とにかく音楽が素晴らしい。

そんな今回で3度目のレミゼを大阪で見てきましたー。

20170911 (1)

やはりレミゼは良いです。日本公演も良かったです☆
今も「民衆の歌」が頭の中でリフレインしています。

メルモがあまりに力説するので、ひらめママも春に大阪公演のチケットを予約してました。笑

みなさまも是非。


AirShopからのお知らせです。
北海道のエアライン!ベア・ドゥで有名なAIRDO。
ビニールプレーンのご紹介です☆

ビニールプレーン


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

京都駅構内で和菓子

メルMEMO
09 /04 2017
こんにちは、AirShopのメルモです。
9月に突入しました!やっと少し涼しくなってきた関西です。

街中に行けば京都にはオシャレで評判なカフェがたくさんありますが、
京都駅構内はスタバ等のチェーン店はあっても、京都外の方を連れて行けるようなお店がとっても少ないです。

そこで、京都駅改札でてすぐの、ずっと気になっていた「ギャラリーカフェ 京都茶寮」に行ってみました。
(以前、前ブログ担当の"智日恵"がこちらのブログで紹介しています!)

京都の有名和菓子屋(老松、亀屋良長、二條若狭屋他)の上生菓子がこちらでいただけます。
毎月、和菓子のラインナップが変わるみたいですよ。

今回、メルモは老松の8月の京菓子「桔梗餅(ききょうもち)」にしてみました!

20170828.jpg


このお店、外から見ていると、落ち着かなさそうだな・・早く出ないといけない雰囲気だなと勝手に思っていたのですが、
店内はゆったりとしたテーブル配置で京都駅構内では珍しくのんびりできます。

京都出張の際、新幹線まで時間があるとき、
京都に遊びにきた人をちょっと連れて行くのに立地的にも良いんじゃないでしょうか☆

ギャラリーカフェ 京都茶寮
京都市下京区鳥丸通塩小路下ル 京都駅ビル 2F
( 京都駅ビル南北自由通路 駅ビルインフォメーション横 )
TEL FAX: 075-342-2170
営業時間:
ギャラリー 10:00〜19:00
カフェ 12:00〜19:00( LO 18:30 )


AirShopからのお知らせです。
新商品、BOEING787ロゴTシャツ グレー M/L
ボーイングとCHAMPIONのダブルロゴ!!

Tシャツ


AirShopはこちら♪
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
---------------------------
楽しいブログやショップがたくさん!
よろしければ『ぽちりんぐクリック』お願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

AirShopスタッフ Blog

飛行機のこと、エアライングッズのこと、京都観光情報・・・などなど、
情報盛りだくさん!
AirShopスタッフが毎日を綴ります♪

販売サイトはコチラ→AirShop